トップ > 大連DISAからの便り

大連DISAからの便り

大連で交流活動を行っている3団体のご紹介

2018年5月19日
大連外国語大学 交換留学生 大野達也
こんにちは!
「大連DISAからの便り」 第10回目は大連外国語大学留学生の大野がお届けします!
五月も早くも折り返し、いよいよ夏へ向けて気温が上がってきて、大連でもやっと半袖の出番がやってきました!皆さんは新生活には慣れてきたでしょうか?僕のいる学校では新学期が始まりクラス替えがあって新たにたくさんの友人が増えました。
 
僕は大連に留学して二年になるのですが、来た当初は中国語も拙く、生活していくにはどうしたらよいのかも全くわからない状態でした。そこでいろいろな人たちと出会って、その人達に支えられ、助けられながら今まで生活してきました。そして2年経った今、こうして皆さんに大連での生活情報をお伝え出来る立場にいられることができてとても嬉しいです。これまで僕を支えてくださった人々にはとても感謝しています。
このように大連に来てから今までの2年間の間僕を助けてくれた人々と出会うきっかけとなったのは、大連の各地で行われている同好会やサークル、ボランティア団体での交流です。そこに集まってくる人々は皆さんアツい人ばかりです。そうした場所で僕は日々交流をして大連での生活を楽しんでいます。
今回はそんな僕が所属している大連で交流活動を行っている団体、クラブを3つほど紹介しようと思います!

まず1つ目はこの大連留学生社団「DISA」です。DISAは大連の各大学で留学生活を行う学生の有志を集い結成された団体です。僕たちは大連の企業、日本領事館などと協力し、日中の交流イベントの企画、運営を行っている団体です。僕はここで自分の在学している大連外国語大学以外の大学の留学生やその先輩方と出会い大連のおいしい料理屋さんや床屋さんなどを教えてもらいました。おかげで食べる物の選択肢が増え、食事に困らなくなりました!
今年六月には大連のオリンピック広場で開催するDISAの企画する日中交流イベントの中で最大の「祭り」があり、僕たちは今その企画と準備に没頭しています!

 2つ目は大連で仕事をしていたり、留学をしている日本の各都道府県出身、またはその都道府県にゆかりのある社会人の方々や学生たちの集いである「都道府県人会」です。僕は広島県出身なので、広島県出身の方々の集まる「大連広島県人会」に所属しています。そこで僕は同郷の方々と出会い、集まるたびに地元トークで盛り上がっています!また、広島には広島東洋カープという野球の球団があるのでプロ野球のシーズン中はテレビで試合を皆で観戦し、大連からチームへ向けて熱い声援を送っています!僕は中学から高校まで野球部に所属していて野球をしたり観たりするのが大好きなので、それもここへ入った理由の一つだと思います。まさか国外で同郷の人達と出会えるなんて思ってもいなかったので出会えて本当に嬉しかったです。大連だけでなく日本に帰国した後も日本で集まって情報交換を行うことができるのもこの活動のいいところだと思います。

3つ目は、野球をされている方にとってはかなり興味深い話だと思います。上記で述べたように僕は野球が大好きなので、大連でも野球をプレーしたいと思っていました。周知の通り中国ではあまり野球は広く知られていないので、野球をする機会はほとんどないと思われると思います。ですが、その野球を中国に広めようとしている連盟が大連にはあります。それは「大連野球連盟」という日本を始めとする世界7か国から集まった人々で構成された10以上の球団が所属する軟式野球連盟です。現在は大連商工会に次ぐ規模の約300人の会員が所属しています。毎年春から夏にかけて行われるリーグ戦での試合を通して各国々の人たちと交流し、情報交換を行っています。僕はその中のDalian Baseball Club「DBC」というチームに入団し、チーム一丸となって今年のリーグ戦優勝を狙って頑張っています!先週の日曜日にリーグ戦第二戦が行われ、僕たちのチームは大差をつけて見事勝利を収めました!僕は体を動かしていないと落ちつかない人間なので、こうして海外で野球できることはすごく幸せだと思っています。この連盟に所属して改めて僕は野球という言語のいらないスポーツのすばらしさを実感しました。

上記の3つだけではお伝えしきれませんが、これらの他にも様々なサークルや団体、同好会などが大連の地には溢れています。皆さんも、大連での勉強以外で何かやりたいことがあったり有意義な時間を過ごしたいという人がいれば、その目的に応じた団体、活動を探して積極的に参加してみてはいかがでしょうか?そこで過ごした時間や経験が、将来何かの役に立ったり自分を助けてくれるきっかけになってくれると思います!

以上、大野がお伝えしました!それでは皆さん、次回の投稿をお楽しみに~

上海と杭州旅行

2018年5月13日
大連外国語大学 交換留学生 島野美月
こんにちは!
「大連DISA からの便り」第8回は島野が担当します!
もう5月に突入したとはいえ、大連はまだ少し肌寒く、皆長袖を着ています。 
私はまだ大連に来て二ヶ月なので、大連の夏を体験したことがありません。個人的に夏が好きなので、早く夏が来ないかなと待ち遠しいです…🍉
5月と言えば、5月の初めには大型連休がありましたね。大連は日本企業が多いため、日本のゴールデンウィークに合わせて他の地域より少し休みが長いらしいです。この休みを利用してどこかに旅行に行った人も少なくないと思います。
私も上海と杭州に行ってきました。
両方とも去年行ったことがあったのですが、今回はこの二ヶ月の留学生活で培ったコミュニケーション能力やバスや地下鉄の乗り方、携帯アプリの効率的な使い方等を駆使して有名な観光地以外にも多くの場所に行き、楽しむことができました!
同時に今度は自分一人での旅行に挑戦したいなと思うきっかけにもなりました。夏休みに行く場所をまだ決めてないので、オススメがあったらぜひ教えて欲しいです😄
さて旅行が終わり、大連に帰ってきて地下鉄に乗った時に、英語以外にも日本語、韓国語も使っているアナウンスを聞き、上海や杭州の英語だけのアナウンスと比べ改めて大連は外国人のためのシステムが整っているなと実感しました。
そして大学では授業が再開しました。私のクラスでは来週に中間テストがあります。
既に今学期も折り返し。いつまでも休み気分に浸らず、気持ちを切り替えて勉学に励もうと思います…!また旅行から帰ってきて私は風邪を引いてしまったので、皆さんも体調管理には気をつけて過ごして下さいね😳笑

4泊5日の北京旅行

2018年5月6日
大連外国語大学 短期留学生 益子静帆
こんにちは!
「大連DISAからの便り」第8回は益子が担当します!
長いGW、皆さん何をして過ごしましたか?私は4泊5日の北京旅行に友達と行きました!🌞
私自身旅行が初めてなのでわくわくで今思い返しても終始楽しかった思い出しかありません!!
ですがGW…どこも人だらけでした!動くのに一苦労!2日目に行った故宫博物院ではまさかのチケット売り切れで入れず泣く泣く帰りました…が!4日目に再チャレンジして入った故宫博物院は格別に楽しめました!!😭❤️
他にも天安门,景山公园,天坛公园など沢山の歴史的建造物に触れてきて、自分自身の中でとても良い刺激ある旅行になったと思います⭐️
大連もとても住みやすく良い所ですが、中国に来たからには都市部に行くのもいいかもしれませんね!^_^
以上GWの出来事でした!!

大連DISAからの便り 一覧